MIC 総務省

ioT入門 ウェブ講習

開講日:20201110日(火)

本講座の特徴

現実世界の様々なヒト・モノ・コトがインターネットとつながる「IoT(Internet of Things)」。
IoTにより、遠くにいても自動的に様々な情報を入手することができるようになり、業務の改善や新たな事業価値創出に活用されています。さらに、IoTが以前よりも簡単に、しかも低予算で利用/実現できるようになってきています。

講義の中では、農業、製造業、ヘルスケア、商業、介護での活用についても解説として取り上げており、より身近な場面でIoTが活用されていることを理解いただけます。

この講座は、IoTの導入・利活用にご関心のある企業・団体の経営に携わる方やご担当者から、これから社会に出て様々な職業に就く学生の方まで幅広く対象に捉え、IoTの基礎知識から導入手順までを学ぶことができます。

IoT 入門 ウェブ 講習

IoT 入門  ウェブ講習

開講日:2020年11月10日(火)

はじめに
「酪農」や「介護」など、IoTの活用シーンをご紹介します。
第1章IoTの基礎知識 IoTとは何か?
IoTの具体的なイメージをつかんでいただくために、IoTの基礎知識やIoTが求められる背景をご紹介します。
第2章IoTの技術・関連法制度
IoTを実現するための機器や通信、セキュリティなどの技術と、関連する法制度についてご紹介します。
第3章IoTの活用 自社でIoTを活用するには?
自社にIoTを導入する際の進め方やデータの扱いに関する留意点、運用後の対応などについてご紹介します。

「本講座の受講登録」の前に、gacco会員への登録が必要です。

受講の流れ

講座はMOOCのプラットフォーム「gacco」を通じて提供。

※Massive Open Online Coursesの略。

インターネット上の講義動画を視聴し、クイズやレポートを提出。

動画を視聴

講義動画

理解度を確認

理解度テスト

gaccoについて

ページトップへ