有 料 講 座
データの活用・分析スキル育成プログラム
受講料10,000円(税別)
学習時間の目安4時間半
受講期間90日間
講座概要
「データベースにあるデータを使って分析したい!でも、IT部門にお願いしないと・・・」といった場面をたびたび見かけます。多くの企業で様々なデータを蓄積しているものの、なかなか自由なデータへのアクセスが許されていないことも多いかと思います。また、データベースを操作する技術がないために諦めている方もいるのではないでしょうか?この講座では、大規模データを加工・集計したい方向けに、データベース操作のためのプログラミング言語「SQL」を学びます。実際に数千万レコードが入っているデータベースを使って、SQLを書く練習をしていきます。Excelでピボットテーブルを使ってデータを集計したり、オートフィルターを使ってデータ加工をしている人にとって、SQLはさほど難しくはありません。練習すれば使えるようになります。最初は慣れないかもしれませんが、練習していきましょう!
学習目標
- SQLで条件を指定したうえで、データを抽出することができる
- SQLでピボットテーブルと同じようにデータを集計することができる
- 内部結合・外部結合の違いを理解したうえで、複数のテーブルを結合することができる
- 複雑なクエリを書くためのテクニックを理解している(サブクエリ、WITH句、CASE式)
講座内容
- SQL概論
- はじめに
- データベースって何?Excelと違うの?
- Excelとの違い(その1) - データの型の話
- Excelとの違い(その2) - テーブルはバケツ!
- Excelとの違い(その3) - 操作にはSQLが必要
- 練習用DBへのアクセス方法
- 練習用データベースソフトへのアクセス方法
- 演習&解説1
- まずはやってみよう!SQL初めの一歩
- 【演習】試してみよう1
- 【演習】試してみよう2
- 条件を指定してデータを抽出してみよう!
- 【演習】試してみよう3
- 【演習】試してみよう4
- 演習&解説2
- 複数条件の時は要注意! ANDとORの注意点
- 欠損?空欄?紛らわしいNULLの話
- 【演習】試してみよう5
- いよいよSQLの本領発揮! グループ集計
- 【演習】試してみよう6
- 条件を指定したうえでグループ集計する
- 【演習】試してみよう7
- ここまでのまとめ
- ここまでのまとめ
- 演習&解説3
- 2つのテーブルをくっつける結合とは?
- 内部結合の書き方
- 【演習】試してみよう8
- 外部結合の書き方
- 【演習】試してみよう9
- 演習&解説4
- 結合したテーブルから条件に合致したデータだけ抽出する
- 【演習】試してみよう10
- 結合そして条件指定からのグループ集計!
- 【演習】試してみよう11
- 演習&解説5
- テーブルを縦につなげるテクニック
- サブクエリのはなし
- 【演習】試してみよう12
- 演習&解説6
- WITH句のはなし
- WITH句と結合のコラボレーション
- CASE式を理解しよう
- 【演習】試してみよう13
- 縦持ちから横持ちへ
- ネクストステップへ
- さらに勉強したい方へ
講師紹介
(代表取締役社長/データサイエンティスト)
一橋大学商学部卒業(統計学・データサイエンス専攻)
講座の一部をご紹介
前提条件
MS Excelで関数(SUM関数, VLOOKUP関数)を使って、データの加工・集計を行ったことがある
MS Excelでオートフィルターやピボットテーブルを使ったデータ集計を行ったことがある
修了条件
gaccoについて
最高の講師陣による本気の授業
提供するのは、最高の講師陣(大学教授等)による本気の講義。
最先端かつ最高の知識を学ぶことができます。
講義は、ネットで受講しやすいよう、1本あたり10分程度にまとまっています。
いつでもどこでも、スマホでも学習できる
忙しいビジネスパーソンでも、スキマ時間を活かして学習できます。
講座ご購入の流れ
ご受講の流れ
※1 受講期間は開講期間中に限られます。インターネット環境とパソコン・スマートフォン等が必要になります。
※2 受講した講座の修了証であり、大学の単位、公的資格等を証明するものではありません。