山下パイロットによる説明付き!
JAL工場見学開催決定!
詳細はこちら
航空業界で働く人々 JALオンライン講座
航空業界で働く人々 JALオンライン講座

新型コロナウイルス感染症は多くの業界に甚大な影響を与え、「航空」も大きな影響を受けた業界のひとつです。一方で、社会全体ではSDGsをはじめとした持続可能性(サステナビリティ)を追求し、真の豊かさ、幸福を実現しようとする機運が高まっています。そうした背景の中、未曾有の危機を乗り越え、多くの人々やさまざまな物が自由に行き交う、心はずむ社会・未来において世界で一番選ばれ愛されるエアライングループをめざすJALの取り組みや想いを発信することで、ドコモgaccoはオンライン講座のプラットフォーマーとして業界を支援できると考え、JALの各職場で働く人々にスポットライトをあてた講座を開講しました。

Lineup Courses
講座一覧

パイロット
JALの現役パイロットによる「お仕事講座」。少しでもパイロットの仕事について知っていただくために「パイロットの仕事」「パイロットになるには」のテーマに沿ってお話しします。その他、フライトバッグの中身のご紹介や、女性パイロットへのインタビューもあります。

受講登録はこちら

客室乗務員
客室乗務員のお仕事紹介とJALの客室乗務員による「マナー講座」。ビジネスシーンではもちろんのこと、あらゆる場面ですぐに実践できる相手を想う気持ちを形にする「マナー・コミュニケーションのポイント」と、「おもてなしの心の実践」についてご紹介します。

受講登録はこちら

地上職
パイロットや客室乗務員、整備士、空港スタッフだけが航空業界の仕事ではありません。当講座では、長年地域活性化に携わってきたJAL地域事業本部ならびにJALグループの社員が、「なぜJALが地域事業を行うのか」を、地域活性化プロジェクト「JALふるさとプロジェクト」や地域の皆さまとの環境保全・共生活動などを通してご紹介します。

受講登録はこちら

\ gacco受講生 貸切ご招待イベント 開催決定!/
~大人と子供の夏休み自由研究~
山下パイロットによるJAL工場見学

「航空業界で働く人々」の反転学習の一環として、本講座の受講生限定のJAL工場見学を実施いたします。
「航空業界で働く人々~パイロット編~」に講師として登場した現役パイロットをお呼びし、オンラインで学習した内容をオフラインで課外学習できるプログラムです。
子どもから大人まで夏休みの自由研究として航空業界の仕事について学びを深めてみませんか。 

実施内容

  • ミュージアム体験
    フライトを支えるスタッフの仕事やJALの史料展示など、各コーナーをご自由に見学できます。
  • 現役パイロットによる説明
    「航空業界で働く人々〜パイロット編〜」に講師として登場した山下パイロットによるコックピットモデルの説明を行います。
  • 格納庫見学
    JALスタッフによるガイドのもと、格納庫内を見学します。格納庫内はグループごとの移動となります。

開催概要

【開催日時】
2022年7月22日(金)14:00集合予定(所要時間 約2時間30分)
【会場】
JALスカイミュージアム(東京モノレール「新整備場」駅下車)
【募集人数】
最大24名様(1組4名まで)
※未就学児はご参加いただけません。小学生は成人(18歳以上)の同伴が必要です。
【参加費】
無料 ※現地までの交通費は参加者ご自身でご負担ください。
【応募条件】
下記講座のいずれかの受講生で、応募いただいた方の中から抽選
・「航空業界で働く人々~パイロット編~」
・「航空業界で働く人々~客室乗務員編~」
・「航空業界で働く人々~地上職編~」
【応募方法】
受講生宛てメールもしくは講座内の「お知らせページ」に記載のURLより応募
【応募期間】
2022年6月22日(水)~7月3日(日)
【当選連絡】
2022年7月5日(火)までにgaccoに登録のあるメールアドレス宛に当選連絡をいたします。
※koujoukengaku-ml@gacco.co.jp からのメールを受信できるようご確認・設定をお願いいたします。
※新型コロナウイルス罹患確認、検温、手指消毒をいただいたうえでのご参加となりますので、予めご了承のうえ、
ご協力いただきますようお願いいたします。

JAL
ビジネスキャリアサポートについて

JALビジネスキャリアサポート

客室乗務員やJALグループ社員が講師となり、コミュニケーションやマナーに関するさまざまな教育プログラムを提供しています。

おもてなしやマナーとは相手を想う気持ちから生まれるもの。
お客さまや仲間を想う気持ちを表現することの大切さや信頼関係を構築するためのスキルを学んでみませんか?

特徴

ご受講の流れ

  • 講義動画・ディスカッション

    講義動画・ディスカッション

  • 選択式テスト・課題レポート

    選択式テスト・課題レポート

  • 修了証の発行

    修了証の発行

講座は MOOCのプラットフォーム「gacco」を通じて提供。

※Massive Open Online Coursesの略。

  • インターネット上の講義動画を視聴し、クイズやレポートを提出。
  • 所定の基準を満たすと修了証(電子ファイル)が発行され、努力の証が得られます。

講座を受講するには gaccoへの会員登録が必要です。

ページトップへ