受講生と一緒に作る学びのじかん gacco LIVE
受講生と一緒に作る学びのじかん gacco LIVE

gacco LIVE とは

リアルタイムで講義をお楽しみいただける gacco会員限定の生放送授業です。講師の話を聞くだけでなく、質問や疑問を投げかけることで、生放送授業ならではの「ここでしか生まれない学び」の場を実現します。

※終了後のアーカイブ視聴はできません
※後日、編集の上、通常講座として配信される場合もございます

NEXT WISDOM FOUNDATION
×
gacco 連続 LIVE

『教養再考ー振り返れば教養ー』

教養とは、「人間の精神を耕し豊かにするもの」という非常に大雑把な定義があるものの、具体的にどのようなものか人によって異なるように思います。教養は大事だという前に、再度教養とは一体何かについて考えたいと思い至りました。そこで、何が人生を豊かにしたものであったのか各界で活躍するゲスト講師の方々にお伺いしていくことで、この大雑把な定義の解像度を上げていこうというのが今回の取り組みになります。再考し解像度を上げることで、結果一人ひとりの学ぶことに対する好奇心を高める一助になればとも期待をしております。

NEXT WISDOM FOUNDATION について

NEXT WISDOM FOUNDATION ロゴ

NEXT WISDOM FOUNDATIONはこれからの社会をより良いものにするヒントとなるであろう古今東西の叡智を探求し、社会にうまく活用できる土台を作っていくべく活動するために設立された一般財団法人です。

>NEXT WISDOM FOUNDATION 公式サイトはこちら

講座一覧

ご受講の流れ

  1. STEP1

    こちらより、
    gacco会員に登録する(無料)

  2. STEP2

    gacco LIVEの講座を
    受講登録する(無料)
  3. STEP3

    ライブ配信当日に講座内のURLから
    Zoomウェビナーにて受講する

    ※Zoomへの接続等については、gacco事務局ではサポートできかねます。
    お手数をおかけしますが、受講者さまご自身にて環境のご準備をお願いいたします。

gaccoについて

本サービスは、JMOOC(日本オープンオンライン教育推進協議会)と連携して、ドコモgacco社が提供しているものです。gaccoは、オープンなオンライン教育環境の実現に必要な本格的な基盤サービスの提供を通じて、受講生にとって付加価値が高い新たな学習モデルを提供することを目指しています。

※ MOOCとは:Massive Open Online Coursesの略称で、「大規模公開オンライン講座」と訳されます。Web上で誰でも無料で参加可能な大規模な講座を提供し、修了者に対して修了証を発行する教育サービスです。2012年より米国を中心として、主要大学および有名教授により公開され、2020年現在で、世界中から1億8,000万人が受講しています。

※ 受講期間は開講期間中に限られます。インターネット環境とパソコン・スマートフォン等が必要になります。

ページトップへ