デジタルマーケティングとは

デジタルマーケティングとは検索エンジンやWebサイト、SNS、メール、モバイルアプリなど、あらゆるデジタルテクノロジーを活用したマーケティングを指しています。

総務省が行った「令和元年通信利用動向調査」によると9割の人がインターネットを使い、アクセスする手段も、スマホ経由の割合が増え、13~59歳の年齢層では7割を超えていることが分かりました。増え続けるインターネットユーザーに情報を提供する手段として、また既存顧客と継続的につながる手段として、今まで以上に包括的なアプローチが求められており、デジタルマーケティングがますます重視されています。

デジタルマーケティングについて学ぼう

イラスト

Google がこれまでの知見を活かしてまとめた4講座をご紹介します。
ECの作り方から広告の出し方も含めた「世界のデジタルマーケティング」を知りたい方は、以下の講座を受講してデジタルマーケィングの理解を深めましょう。

「はじめてのデジタルマーケティング」

「デジタルマーケティング」とは何かを「認知を得る」「認知を広める」「効果を改善する」の 3 つの視点から学ぶ初級講座です。

「はじめての e コマース」

Google が公開しているデータや知見から、EC ビジネスの効率的な活用方法を学びます。

「はじめての動画活用(ビジネス編)」

ビジネスをアピールするために使える動画の制作と、動画を効果的に視聴者に届けるという二つの視点で活用できる施策について学びます。デジタルに馴染みがない方でもすぐに取り組めるよう、ステップを追ってご紹介します。

「はじめての Google 広告」

この講座では、Google 広告の初期設定と運用方法、新規顧客へのアプローチなど、オンラインでの売り上げ増加に役立つ内容をご紹介しています。

Grow with Google について

Grow with Google は、Google による、これからの時代に役立つデジタルスキルの習得をサポートする取り組みです。個人・ビジネス・学生・教育者・スタートアップ・デベロッパー など、様々なニーズに合わせたトレーニングを提供しています。トレーニングには、インターネット上で受講できる「オンライントレーニング」と、セミナーやイベントなどの「オフライン(対面式)トレーニング」があり、いずれも無料で受講できます。

ご受講の流れ

講義動画

最終テスト

修了証の発行

講座はMOOCのプラットフォーム「gacco」を通じて提供。

● インターネット上の講義動画を視聴し、最終テストを提出。
● 所定の基準を満たすと修了証(電子ファイル)が発行され、努力の証が得られます。

ページトップへ