NEWS

10月2日 お菓子の世界の歩き方講座が開講しました。

講座概要

以前開講した「食文化の本来と将来」に続き、再び「食文化」に関する講座がスタートします。

今回のテーマは、「お菓子の世界の歩き方」

私たちが普段食べているお菓子、馴染みがあるスイーツの数々…
それらには私たちが意外と知らない歴史や伝統、文化の物語が詰まっているものです。

そこで、今回の講座では、洋の東西、歴史から栄養学と、
時間や時空を超えて、知れば誰かに話したくなる「お菓子」の世界を紐解きます。

講座紹介

開講日2017年102日(月)

募集開始 2017年10月2日(月) 閉講日 2018年3月30日(金)

募集受付期間

2017年10月2日(月)
~2018年3月30日(金)

想定される勉強時間

2-3時間程度/週

標準学習期間

3週間

講座登録はこちらから

講師を務めていただく方はこちら

木村 幸子先生

公開日 2017年10月2日

講師紹介ページ

がまざわ たかこ先生

公開日 2017年11月1日

講師紹介ページ

松野 エリカ先生

公開日 2017年12月1日

講師紹介ページ

Week1:世界の洋菓子ストーリー!

公開日 2017年10月2日

ケーキやプリンなど、普段、私たちが口にしている洋菓子の数々。
そんなお菓子1つ1つにはそれぞれに歴史や文化など深くて濃厚なストーリーが隠れています。
フランス国立製菓学校に留学後、国内外の有名学校やシェフの元で、様々な洋菓子の歴史や文化を学んできた木村幸子先生。

これまでに積み重ねたお菓子の知識を、自身の教室やNHKカルチャー、TV、ラジオ、多くのメディアで幅広く伝えるお菓子の伝道師です。
そんなお菓子の伝道師・木村幸子先生が世界各地の洋菓子の物語を紡いでいく・・・「お菓子の世界の歩き方」の第一弾「世界の洋菓子ストーリー!」

講師:木村 幸子先生

洋菓子研究家。
東京と大阪で、洋菓子教室「トロワ・ソール」を主宰。
洋菓子研究家として洋菓子に関わる雑誌、TV、WEBなどで洋菓子監修、出演、コーディネートを行うほか、新商品の開発、レシピ考案、講演、出張講師などを行なう。

主な著書
簡単!おいしい! フライパン・スイーツ (王様文庫)
小麦粉なしでもこんなにおいしい! 米粉と大豆粉のお菓子(主婦の友社)
毎日がしあわせになるはちみつ生活(主婦の友社)

講座受講はこちら(無料)

Week2:私たちの暮らしの中の郷土菓子

公開日 2017年11月1日

日本各地にはお菓子、お茶請けとして様々な郷土菓子が存在します。
そこには、日本人のおもてなしの心、日々の暮らしを懸命に生きる人々の知恵が隠されています。

その、ありのままの美味しさ、魅力、美しさや特徴などを、地域性、歴史・伝承や物流などのいくつかの観点から、郷土料理研究家、がまざわたかこ先生に学びます。

講師:がまざわ たかこ先生

秋田県出身。7年間旅行会社に勤務するうち、地域の特色や食文化に興味を持つ。退職後、調理師専門学校で学び、料理の美味しさだけではなく背景にある民俗性や歴史、食の伝播などに興味を持ち日本各地を訪れ、郷土食や行事食を研究するようになる。

ホテル和食部門、保育園給食の調理などに従事した後、現在は都内でレシピ開発、料理講師やイベント、コラム執筆、小学校での食育授業など精力的に活動している。

調理師、かんぶつマエストロ、ナチュラルフードコーディネーター、食育インストラクター、日本家政学会 食文化研究部会所属。

■レシピ開発や掲載など
山形屋商店、東京ガスイズミエナジー株式会社、ユメックス株式会社、オリックス生命保険株式会社、
JAさいたま、パナソニック株式会社、クックアンドライフ社、株式会社マルハチ村松、meuron株式会社、
一般社団法人セルフメディケーション協会、いなば食品、マルコメ株式会社、シマダヤ株式会社、
主婦の友社「100万人のお墨付き」その他

講座受講はこちら(無料)

Week3:栄養学を知れば怖くない!
スイーツと上手に付き合う方法

公開日 2017年12月1日

お菓子と健康。
一見するとお菓子は健康に良くないというイメージを持ちがちですが、本当のところはどうなんでしょうか。
栄養学から見た健康を保つお菓子の食べ方をマクロビオティック

の観点も交えて、ドバイの王室にスイーツを献上したスイーツブランドのプロデューサー兼トップパティシエであり、栄養士/食育インストラクターでもある松野エリカ先生に学びます。

講師:松野 エリカ先生

栄養士/食育インストラクター
無理なダイエットにて 1 ヵ月で-12 kg減量した経験を機に身体を壊し、食の大切さを痛感し栄養士となる。
卒業後は、銀座のマクロビオティックレストランへ勤務。
トップパティシエを努め、<食べて美しくなる>をコンセプトに掲げたスイーツ部門のメ ニュー&レシピ開発、調理などを全て一人で担う。
その後、縁ありドバイにてスイーツブランドをプロデュース。
レストラン勤務にて得たスキル、ノウハウを元にプロデューサー兼トップパティシエとし て、 現地モールでのイベント出店、王室へのスイーツ献上を果たす。

講座受講はこちら(無料)

寺田真二郎と実践!真ちゃんと一緒に学びまSHOW

dグルメでは、講座と連動した食に関する知識を学べる動画だけでなく、
会員限定の素敵なプレゼントなども用意しております。

期間中に上記サイト経由でdグルメに新規登録いただいたお客様に、
dポイントを毎月500ポイント最大3000ポイント進呈します。

特典内容①

「洋菓子教室トロワ・スール」実習クラスは、1レッスン4名迄の少人数制の教室です。 講師のデモンストレーションの後、実際に1人1台製作し、 ご自身で作ったお菓子はお持ち帰り頂けます。 初心者の方でも、ご家庭で本格的なお菓子に挑戦して頂けるよう、 ゆったりとした雰囲気の中、丁寧に指導させて頂きます。実習後は、講師の製作したお菓子と共にティータイムをお楽しみ下さいませ。

■タイトル

チョコレートを使用したお菓子(11月)とクリスマスケーキ(12月)

■講師

木村 幸子先生

■日時

講座の日程詳細は11月は10月下旬、12月は11月下旬にアップ予定

■会場

港区 南青山

■費用

一般  8,000〜10000円相当/1回
dグルメ会員&gacco受講者 上記より20%OFF

特典内容②

いつかは、「おせち」を作ってみたいと思っている方は多いのではないでしょうか?郷土料理・郷土菓子研究家のがまざわたかこ先生が全国的に食される代表的なものから、地域ごとにある特徴的なものまで織り交ぜながらご紹介します。お正月にぴったり大福も実習します。

■タイトル

日本を旅するように学ぶ おせち&郷土菓子レッスン

■講師

がまざわ たかこ先生

■日時

①12月10日(日)10:00~ 一般でのお申し込みはこちら
②12月29日(金)14:00~ 一般でのお申し込みはこちら

■会場

ノートルスタジオ
東京都港区南青山3-5-1 O&K南青山102

■費用

一般  10,800円相当/1回
dグルメ会員&gacco受講者 上記より20%OFF

特典内容③

私たちの心に幸せをもたらしてくれるスイーツ。栄養学を味方につけて、罪悪感なく心ゆくまで楽しめるスイーツ作りを実際に体験してみませんか?栄養士の視点とパティシエ時代に養ったスキルを元に考案した白砂糖・乳製品不使用で作る、味は本格的でありながらご自宅でもすぐに再現していただけるレシピをお届けいたします。初心者さんも大歓迎です!

■タイトル

栄養学を知って罪悪感なくスイーツを食べよう!
〜クリスマススイーツレッスン〜

■講師

松野 エリカ先生

■日時

12月19日(土)14時~予定
詳細は11月上旬~中旬に発表予定!ホームページもしくはブログにてお知らせさせて頂きます

■会場

ノートルスタジオ
東京都港区南青山3-5-1 O&K南青山102

■費用

一般 8,000〜10,000円
dグルメ会員&gacco受講者 上記より20%OFF

特典を受け取るには…

dグルメ有料会員様で「お菓子の世界の歩き方」講座を受講され、会員特典の受け取りを希望される方は、dグルメの有料コンテンツ『寺田真二郎と実践!「真ちゃんと一緒に学びまSHOW」』内の特典受け取り項目に記載された6文字のキーワードを「「お菓子の世界の歩き方」」講座内の『特典応募フォーム』よりご回答願います。(「回答を送信する」ボタンを押して回答願います)
なお、キーワードのご回答期限は2017年11月30日(木)23時59分までとなりますので、ご注意ください。

「学習する」画面のこちらからキーワードを入力!

dグルメ会員+gacco受講者のみが受取りできる特典お申し込み内容詳細、お申し込み用URL等は10月6日より毎週金曜日に、キーワードを入力された応募条件を満たした方へgaccoよりメールにてご案内いたします。gaccoへ登録されたメールをご確認ください。

【注意事項】
応募締切日時以降に提出されたものは、特典付与の対象になりませんので、予めご了承ください。dグルメ有料会員の方でも、特典付与のキーワードを回答しなかった場合には特典受取りの対象となりませんのでご注意ください。

詳しくはdグルメサイトへ
無料おためしはこちら

いつでも、どこでも
無料で学べるgaccoとは?

日本初のJMOOC(日本オープンオンライン教育推進協議会)プラットフォームgaccoで、
どなたでも「無料」でオンライン講座を受講できます。

最高の講師陣による本気の授業

提供するのは、最高の先生(大学教授等)の真剣講義。 最先端かつ最高の知識を学ぶことができます。 講義は、ネットで受講しやすいよう、1本あたり10分程度にまとまっています。

目標を共にする仲間との白熱した論議

掲示板で、同じ講義を受講する仲間と、疑問や意見をぶつけ合ったり、 教えあったりすることで、より深く学ぶことができます。 また、仲間がいることが励みとなり、最後まで頑張ることができます。

gacco受講の流れ

会員・新規登録
講義動画・ディスカッション
選択式テスト
修了証の発行
友人にシェアしよう